子育て情報

平成30年度 若年者インフルエンザ予防接種について

肝付町 健康増進課肝付町 健康増進課

お知らせ 高山 内之浦 0歳 1~4歳 4~6歳 小学生 中学生 高校生

今年も10月15日から若年者のインフルエンザ予防接種の助成を開始します。

 医療機関によって、接種期間や接種可能年齢が異なります。詳しくは下にあるPDFファイルをご覧ください。

対象となる方は次のとおりです。

 肝付町に住民登録がある子どもで、接種日時点で6か月以上18歳(高校3年生まで)の方

接種場所について

 鹿屋市、肝付町、東串良町、大崎町、志布志市、曽於市の医師会会員の病(医) 院または肝付町が契約している医療機関。詳しくは、下にあるPDFファイルの医療機関一覧をご覧ください。

接種(助成)費用について

 1回につき、一人あたり2,000円を肝付町が負担(助成)します。注射代から2,000円を引いた額を医療機関にお支払いください。13歳未満の子どもは2回目まで肝付町が負担(助成)します。 ※生活保護世帯の子どもは全額助成されます。

病院に持参するもの

 母子手帳と保険証をご持参ください。生活保護の子どもについては、役場窓口で専用のインフルエンザ予診票を受け取って医療機関に持参してください。

その他

 接種前に必ず医療機関にご確認・ご予約をしてください。また、医療機関によっては、期間終了前に予約を締め切るところもあります。詳しくは、下のPDFファイルの「若年者インフルエンザ予防接種について」をご覧ください。