子育て情報

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校、中学校における一斉臨時休業への対策について

肝付町役場 福祉課肝付町役場 福祉課

お知らせ 高山 内之浦 小学生 中学生 高校生 母子家庭 父子家庭 障がい  小学校  中学校  臨時休校

新型コロナウイルス感染症対策のための小・中学校臨時休業への対応(肝付町)

 このことについて、子どもたちの健康と安全を第一に考え、感染リスクを避けるため、国の方針に沿って以下のとおり対応することとします。
 
 肝付町のすべての町立小・中学校は、令和2年3月2日(月)の午後から令和2年3月15日(日)まで一斉臨時休業とし、すべての児童生徒は自宅での生活とします。(期間は2週間程度)

小学校での児童生徒の受け入れについて

上記の通り臨時休業を行いますが、各小・中学校において以下のような条件で児童生徒の受け入れを行います。

1.受け入れの原則
・朝の検温で熱が37.5度以下、咳や息のしづらさがない児童生徒

2.小学校の受け入れ
(1)小学1年生~3年生は、原則として下記の①~③すべてに該当する児童で、保護者が希望し、校長が認める場合は、学校で自主学習させることができることとします。
①小学校4年生以上の兄姉(中学校、高校生含む)がいない児童
②親、家族、親戚の見守りが困難な児童
③現在、学童等を利用していない児童
※なお、現在、学童保育を利用している児童については、各学童施設へお尋ねください。

(2)特別支援学級に在籍している児童で、保護者が希望する場合は、学校へご相談ください。

(3)学校での受け入れ時間は概ね午前8時から午後3時までです。 
なお、給食はありませんので、各家庭で弁当等を持たせてください。

(4)申込について
上記の取り扱いにより、学校での受け入れを希望される保護者は、申込書をそれぞれの利用開始日に各学校へ児童にもたせてください。詳しくは、学校から配布された申込用紙をご覧ください。

中学校での児童生徒の受け入れについて

1.受け入れの原則
・朝の検温で熱が37.5度以下、咳や息のしづらさがない児童生徒

2.中学校での受け入れ
(1)中学3年生で、公立入試を控え、登校を希望する生徒は、学校で自主学習させることができることとします。
なお、受入期間は、3月4日(水)までとします。
(2)学校での受け入れ時間は、概ね午前8時から午後3時までです。なお、給食はありませんので、各家庭で弁当等を持たせてください。

受け入れに関するその他事項・問い合わせ先

(1)今回の学校での受け入れについては、保護者の送迎を可とします。小学校低学年の登下校については、地域の協力を要請しながら安全確保に努めます。
(2)学校の受け入れは、校内全ての教室を活用し、少人数で分散して、受け入れることとします。
【本件に関する問い合わせについて】
・この件に関する保護者の方からのお問い合わせは、各学校へお願いいたします。内容によっては、町教育委員会から回答させていただく場合があります。